忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > お出かけ > 阿蘇旅行 2010'冬編

阿蘇旅行 2010'冬編

 去年の旅行もっいいでにかるーくまとめます。
 暑いので、涼しくなって貰おうって話です(笑)。

 48e63972.jpg
 阿蘇五岳のどれかですが、まるでラストダンジョンwww


 去年12月8日~11日も阿蘇に旅行へ行きました。これは元々数ヶ月前から計画していたもの。
 ここ数年阿蘇と言えば湯巡追荘しか泊っていなかったのですが、去年はたまたま見つけた「阿蘇の司・ビラパークホテル」にも泊る事になりました。館内施設の「オメール」が気になったので。

 
 c1b6a9eb.jpeg
 一泊目、阿蘇の司ビラパーク。ここは、カドリードミニオンの本当にすぐ近くにあり、歩いて行けるほどのですから、よくパック料金に「カドリーパック」という入場券付のプランがあるんですが、2回ほど行ってもう開きたので、行きませんw泊ったのは多分一般客室。なにかのプランで予約したんですが、部屋は指定できないので。

 ちなみに夜。クリスマスス前に行ったので、イルミネーションがありました。
 31849d01.jpeg

 
 この日は部屋にチェックインし、少し休んだ後に目的の「オメール」へ。シーズンオフだったので、今年行った時と違いほぼ貸し切り状態w
  4506db97.jpeg
 色とりどりの豆電球のイルミネーションみたいなのも、クリスマス限定だと思われ。夕方ぐらいですが、薄暗くてムーディです。今年行った時は明るかったですが、天候のせいでしょうね。

 18dc37a8.jpeg
253c2a9e.jpeg
d7510f1b.jpeg
ジェットバス。個人的にかなりお気に入りw

65ea136b.jpeg
1759d7c1.jpeg
01721a47.jpeg
足湯サウナ。別に本当のサウナがあります。こっちでもでも十分暑いです…

61ace483.jpg
935688f2.jpg
18d11cec.jpg
健康風呂。向こう側、良く見ないとわからないですが、水が流れてます。方とかに当てるといいのでしょうが、段差が無くて腰を犯して入る羽目にw水中だから楽ですが。

 ビラパークの夕食はバイキング。(ちゃんとしたコース料理もあるらしいです。)私たちが来たのが割と遅めだったのか、無くなってるメニューのもあり残念でした。バリエーションもあり、おいしい事はおいしかったのですが、ちょっと不満。

 それと、ここは家族湯は有料。しかも一人1000円ぐらい取られて意外と高く、完全予約制のため、入りませんでした。部屋にちゃんとお風呂が付いているのでそちらに入ったのですが、これは温泉なのかどうかは分かりません。聞けばよかった。大浴場はもちろん無料です。色々あって楽しそうではあります。今度行ったら入ってみようかしら。

*おまけ*
  ビラパークホテルの向かい側にある建物の中で買われてた謎の生き物(笑)シカ?トナカイ??
1c841081.jpeg
f25b68bf.jpeg
f8373126.jpeg
 けつかわゆすw
 津波に今年も通りがかったので見たら居ました.鳴き声もやたら可愛かった。なんだろうな、これ。



 翌日。朝食バイキングを食べた後、チェックアウトして阿蘇山へ。娘が学校の勉強で火山とかをやってるらししいので、火口を見たいと言うので、行くことに。実は、このプラン昼食バイキングも付いてたのですが、利用せずに別の所に行ってしまった(´・ω・`) 本当は行きたかったのですが、阿蘇山に来て時間が無いのと、旦那が飽きたというのでよかよか亭に行った始末。
 昼前に阿蘇山に行ったら、雪道で登れるか不安でしたが、何とかロープウエイ乗り場のでは行くことができました。が、その上に行くのはやはりチェーン装備必須との事…諦めてみんなでロープウエイで行こうと往復券まで買って並んでたのですが、突然館内アナウンスで「現在有毒ガス警告が出ています。↑に上っても火口付近は立ち入れません」とのこと。なら意味無いやと払い戻して下山。ロープウエイのために大金払って(往復で家族で4000円以上はかかる)加工に近寄れないとかバカバカしすぎる。

 それにしても、この日は雪が凄かったです。なかなか幻想的な風景でした。
 28a700ed.jpeg
50d4f04e.jpeg
3817f289.jpeg
68c016e5.jpeg
 草千里の乗馬場前。雪で閉館してました。

87daa4ff.jpeg
 写真スポット。車から降りたら凄い風と雪で不あっという間に凍えそうに…!

 下山前に、阿蘇火山博物館に寄ることに。お目当てはパワーストーン屋さんだったんだけど、スッカリなくなってて驚いて、別の店の人に尋ねたところ「こないだ移転されました」だと。ガビーン!悲しいので、替わりにせいさせの本とかを買って帰りました…。

 下山→よかよか亭→買い物→湯巡追荘へ。
 469356c5.jpeg
 この玄関前は毎年微妙に違ったりします。余談ですが、入口は何故手動なのか…自動ドアの方が荷物とか持ってたら便利なのに。幼児の飛び出し防止とか?

 ここで2泊。まあ内容はわりといつもの通りなので割愛。
 
 この日は本当にお客さんが少なく、館内もガラガラ。イベントでもほんとに人がいなくて司会の人が「今日はお客さん少なすぎてさみしいでーす(泣)」とか言ってたほどw
 一泊目は風呂付き和モダンとかを予約してたと思うのですが、一番高級な展望露天風呂でどうですかと言われラッキー。(もちろん値段は一ランク下のまま)。しかも、他の部屋にはない(あとで外から見てみてわかったんだけど)展望の窓の扉付き(寒いから)で。というか、全部付けなよww浸かってれば暖かいからいいけどさ。
 2泊目は金曜でそこそこのお客さん。なので普通の和モダンに。いいんだけどね。和モダンの部屋は、テレビがアナログで画質が悪過ぎなのと、寝室の方のテレビが無くなってて悲しかったww
 
 2拍めでの尋ね湯のお風呂。寒いので内湯タイプ。
0396f3d0.jpeg
 パッと見、広さはそうでもなさそうですが、3人ぐらいなら広々入れます。
 どうでもいいんですが、このとき、このスノコと風呂桶の隙間にタオル落としてしまい、スノコをめくって拾う羽目にwwうっうっwww



 毎年行ってるけど阿蘇いいとこです!
 やっぱり、温泉は夏より冬がいい…てなわけで今年また行きたい…無理かorz

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP