忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 【追記】タブレット用のキーボードさあ……

【追記】タブレット用のキーボードさあ……



先日ヨドバシで、タブレット用のキーボードを買いました。
タブレットでももっと気軽に文字が打てたらいいなと思い。
それで色々迷って買ったのが「Microsoft wedge keyboard」というやつ。
態々日本語配列のを選んで買いましたよ。なぜなら、私はかな入力を愛しているものだからです!





だけどなかなか、andoroidタブレットではかな入力に対応するアプリとかないのですね……。
色々ググったりして調べたのですが、仮想キーボードでかな入力できるのはあったのですが、わたしは物理キーボードでかな入力したいんです!
なのにこれではキーボード買った意味がほとんどないじゃん。どうすんだこれ。
ローマ字入力ができないわけではないんだけども、なんか日本語打ってる感じがしなくてイライラします・・・。
仮想キーボードに慣れるしかないのか?それはそれでやりづらい・・・orz
まあ、ローマ字入力でも、キーボードがあったほうがまだましですね。


この「Microsoft wedge keyboard」という製品自体は気に入っています。
製品詳細→http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wedge-mobile-keyboard/U6R-00022
デザインもいいし、程よく重みが合って重厚なのも好きです。なんといっても薄型キーボードなのがいい。あと、カバーが付いていてこれをかぶせると自動的に電源がオフになり、バッグにいれて持ち運び出来ます。
またこのカバーは取り外すと折り畳めてタブレットスタンドになるのもよい。これは人によって賛否あるみたいですが、個人的にはこれはいいと思っています。
値段は7600円って書いてありますが、ヨドバシでは5000円位で買えました。

キーボードでカギカッコなんかが表示通りに動作しないのですが。そこは日本語106/109キーボードレイアウトというソフトを入れて設定すばOKでした。

これでかな入力できたらマジで最高なんですがねえホント…。

しかしキーボードと直接関係あるか分からないですが、タブレットに入れてたOfficeSuiteというOfficeのファイルを見たり編集できるソフトがあるんですけど、普通にワードで文字打ってたらエラーエラーですぐ落ちます。ナニコレ……閲覧専用だなコリャ……。


そういや私ポメラDM100を持っているんですが、以前KindleFireHDで試した所、これのBruetoothキーボードモードはかな入力出来るんだよね。
なんでだ、オイ。やっぱキーボードの問題なんかコレ?
ただポメラDM100は液晶部分が邪魔だという。

なんだか素直に小説アイデアはポメラで書いてろって話になりそうですw


------------------------------------------------------
【追記】
と思ったら !!なんかいきなりかなにゅうりょくて゛きたんて゛すけと゛ !!!
たた゛!!!た゛くてん入れたらへ゛つのもし゛として認識されるなにこれww

と゛うにかならんのか!!

↑タブレットから入力しましたw

日本語106/109 かな入力対応キーボードレイアウトというアプリを入れたらちゃんと出来ましたかな入力。だがしかし、上記のようになんとかなと濁点半濁点が別の文字としてしか認識されないという痛恨の不具合が…ぐぬぬ…!
説明を見るとどうやらATOKならうまく動くらしいというので、お試し版のATOKを入れてみたところ、上手に出来ました!
ただちょっと英数字と切り替えが上手くいかないところもあるのですが…(私が莫迦なだけかも知れません。)

問題はATOKのアプリがそこそこお高いという点です…。まぁ、むちゃくちゃ高いってわけではないんですがね。
もうちょっと使ってみて、いい感じだったら購入するかー。


それと、Office Suiteの代わりにPolaris Office - 無料オフィス + PDFというのをインスコしてみました。なかなか編集機能に優れてていい感じです。フォントが充実して明朝ガ使えたらいいんだけどどっかにプラグイン的なものはあるかな?

今日は四苦八苦したおかげで放置気味のタブレットにちょっとだけ夢が広がりました。



拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP