忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ3週目】ジャミル編プレイ日記・その2

【ミンサガ3週目】ジャミル編プレイ日記・その2

お久しぶりに更新。
時々ちまちまやってたけど、まあ殆ど前の週と変わらないことばかりなので書くことが少なくなってきましたな。でもメモ代わりにつけときます。



・ウエストエンドでヴァンパイア発生。
ウエストエンドに遊びに行くとヴァンパイアイベントが発生してたので、一度帰ってカタコームで聖杯ゲット。ジャミルは元々泥棒なので躊躇なしであります。
前回と同じ墓にあったけどこれランダムじゃないんだ?偶然??

・コンスタンツ発生
今回は「騎士団の名誉にかけて」をとりそこねてしまった。のでこれが初の騎士団領。
行くとコンスタンツ誘拐が発生していて、取り敢えずなんか、よくわかんないけど騎士の名誉とか言って若い騎士を牢獄に入れるとかバカみてえ、オレっちがコンスタンツとか言う娘を助けだしてやめぜ!ッて感じでしょか。
ジャミルなんかからすると一番くだらないだろうなあと思います、そういうの。うちは今悪人パーティだし、エルマンに限っては「コンスタンツ救出が成功したら報酬ガッポですよおー!みなぎってきたーー!」ってとこかなw
で、コンスタンツの囚われてる洞窟へ。一回戦は敗けたんですが、二回戦だと結構あっさりと勝てた。なんでだ?
で、例によって名誉騎士になってくれと申し出をされるのですが、断り続けて報酬をたくさんゲットしました。
今回数えてみたところ、12回断りました。めんどくせえ奴らだぜ。

・セケト神殿→水竜の神殿
お次はタルミッタに戻り宿に泊まって偽トゥーマン戦。からの水竜の神殿。今回は誰もオーヴァドライブ覚えていってないけど、なんとか勝てました。ダークはんがイド・ブレイク覚えててくれて助かった。
そして始まるいつものお使い。

・アクアマリンゲット。
コンスタンツが始まってるということは皇帝の奇病も始まってるってことなんだけど、このままでは勝てる気がしなかったので修行がてら取り敢えずクリスタルレイクに行ってアクアマリンでも取ってくることに。いつものイカ野郎に苦戦したけどなんとか勝てました。
ちなみにまだ一回も棒殿下の依頼を受けたことないなあ。アルベルトすら仲間にしたことないもんな。あいつイスマス城に行かないといけなくて面倒なんだもん。

・シェラハキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パブ周りをしているとついに!シェリルがシェラハに!
ミニオンと戦闘になった時は焦ったけど、負けイベントで良かったんだ。ホッとしました。
しかしまあシェリルがいくら闇の力を抑えてたとはいえご主人様の妹君のシェラハと気づかないなんてアホスw
ジャミルの科白は「人はいつか誰だって死ぬんだ、お前が殺したわけじゃないから気にすんなよ。」みたいなものだったと思う。(メモっとけばよかった!)キャラによって結構科白違うみたいで、全部見てみたいじゃないか。
ちなみに最後はノースポイントだった。ホーク編ですでにノースポイントで会ってた気がしてたけど気のせいだったらしい…。

・ウソのカマ祭り
が始まってました。詩人さんが祭りのことを教えてくれるのみ。

・皇帝の奇病
危うく忘れるとこだった皇帝の奇病が終わりそうだったので、焦ってジャングルへ。
迷いの森でアムトのシンボルをゲットして二つの月の神殿へ。ミニオンにはわりとあっさりと勝て(ダークのイド・ブレイクとホークがシャインインパクトを早々と覚えててくれたおかげだ。)神殿の中へ。相変わらずアイテムはガン無視で一直線にムーンストーンまで。守護者にはちと苦労したけどなんとか勝て、メルビルに着いて義勇軍に話を訊くと皇帝の奇病が終わってるはずのメッセージが…(汗)
でも宮殿の方に行くとちゃんと奇病の治療イベントがあったのでホッとしました。んでエスパーダ・ロペラをゲット。
ソフィアから魔の島の情報も聞く。

・地下水路の海賊
この時期しか出来ないあのイベント、そう、下水道にアジト立ててる海賊討伐。ここの海賊たちはみんな衝突剣使ってきてマジで手強い。数が多いせいもあるけど。
ホークに吹雪、ダークに火の鳥覚えさせてて、それでようやく勝てたよ…。そして通報。

・アサシンギルドうわああああ
アサシンギルドきました。依頼を受けに盗賊ギルドに行くのはいつものこととして、何故かおかしなタイムラグが発生。
ジャミルが「ウハンジの娘をさらったのはお前らか?」なんてことをギルドの連中に聞くんです。
すでに水竜の神殿には行ったのに何その発言。変なの。でもここで盗賊ギルドの人に、「おい、ウハンジに娘なんていたか?」という科白が聞けます。やっぱりあの娘、愛人確定なのかwエンディングにも出てくるくらいだからちゃんと娘かと思ったのに…騙されたァーッよくも騙したなぁぁぁぁぁぁ!
んで南エスタミルに帰り最初ファラのカーチャンに襲われてみる。ジャミルからしたら顔なじみのオバチャンなんだからびっくりしたことだろう。
そして宿屋。ジャミル編だけはここ、アサシンの衣装がパージしてダウドなのがまるわかり…。それでも無情に戦う。そしてダウド死ぬ。ジャミル怒る。なぜ当て身にしなかったのか?ダウドは強かったのか?よくわかりません。ダウドはLP18もあるのにあっさり死にすぎやろ!
アサシンギルド壊滅は、ダークがアサシンギルドのボスだと覚醒するまでこのイベントはとっとこうかなと思います。とっとかなくても覚醒するのかな?よくわからない。でもダウドのことを考えたらさっさと潰しに行ったほうがいいのかな?

・四天王お使い
暇なのでグレートピット→スカープ山→トマエ火山に行ってお使い半分済ましてみる。アイスソード持ってこいって言われたのでアルツールに行くと、すでに二万金持ってたんで武器売り切れの流れからいつものガラハゲ出現。
どうしようか、悪人パーティだし今回こそ殺そうかな…ウズウズ。取り敢えずハゲのことは保留。今は多分倒せないと思うw

・ソウルドレイン
今回は出来ましたソウルドレイン!ウソに行ったらまたまたカマ祭りやってて、祠に行くとカマの神官が祝福してくれました。そしてそのままガレサステップに行くとイベント・戦闘開始。
ホーク編の時はエライ苦戦した覚えがあるんだけど今回は3ターンくらいで倒せてしまった。はて…?何がどう違うんだ。謎すぎる。あとあの神官って多分デスの神官っぽいよね。

・ゴールドマイン鉱山襲撃
なんとなくゴールドマインに立ち寄ってみるとなんともう鉱山が襲撃されてびびった。試しにメルビルに行くとあっちも襲撃されてる!ははははやくない?!
鉱山には修行のつもりで入ってみるものの、まだゴールドドラゴン倒せる気がしないので、一度出て保留。グレイがLP1になったため。何かグレイ微妙に成長が遅いし使えない…ううううう

・魔の島
ヨービルに行くと魔の島じいさんがいたので、いっちょ行ってみることに。アルティマニアの小説のこともあるので。(ダウドはいないけどさ…)
島にはモンスターはいないものの仕掛けがやっぱり面倒くさい。カラーボール消滅のとこはいいんだけどあのいたがパタパタ動くのが何故か苦手…。
まあ何とかくぐり抜けるとウェィ=クビンの部屋に到着。
彼の人を人とも思わない所業にさすがの小悪党ジャミルくんも苛つくのであります。
そして戦闘。こいつと戦うの初めてです。

この「肉の壁」「肉の大地」が噂通りうざすぎる。しかもウェイ=クビンも癒しの水とか使いやがる。うざっ。
一度は敗けたものの、気を取り直し全体攻撃重視の戦法に切り替えたらなんとか勝てました。よかったー。エメラルドゲットです。

ウェイ=クビンてしかし、ロマサガでも一番謎の存在な気がする。
彼はSFC版では汚いジジイだったんだけど、ミンサガでは何かちよっと若い感じのナリになってて、それは汚いジジイのままでよかったんじゃ?と思わせる。汚いジジイだからこそ若さに憧れてたんちゃうん?と。
50年以上も不老不死の研究しててあの容姿を保ってることからしてもうそれはそれで成功してないか?みたいな。人間じゃないのかもしれないけど、良くわかりませんね、彼は。


ま、取り敢えず今回はここまで。
この時点での各自ステータス。

時間は16時間ちょい。なかなか順調なのかな?

ジャミル


ホーク


ダーク


グレイ


エルマン



ダークの武器がショボすぎるな…何か買ってあげないとな(´Д⊂ヽ
あとなんかどうも技のひらめきがイマイチなんだよな、今のところ。
エルマンは、技を閃くと目がカッ!と開くんだけどそれがちょっと笑えるwwなんかスライムみたいな目でwww


拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP