忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ2週目ラスト】アイシャ編プレイ日記・その9

【ミンサガ2週目ラスト】アイシャ編プレイ日記・その9

アイシャ編クリアしました!

でもとりあえず前回の続きから。






●暇なのでオブシダンソードを取りにいく。
技の習得のためとはいえ宛てもなくただ戦闘を繰り返すのに飽きてきて、まだ取ってないオブシダンソードを取りに行くことに。
凍った城に行くと赤魔道士が待ち受ける。
何時か仲間にしてみたいと思うけど。フリーレ仲間にすると決めた時にでも。
しかし彼はこの姿だとわりとダンディーな声なのに、ミニオンになると変なしゃべり方になるんだw
おかしな野郎です。
いつものようにシャインインパクトとイド・ブレイクのアホアホ攻撃で撃沈☆
オブシダンソード、おやびんに装備させてみたけどLP消費激しいから道具袋に格納するしかない…。うう


●修行がてら、薬草と鉱石と財宝掘りの旅へ
今回は薬草採取もしてみようと思ってアイシャに「薬草積み」をセット。
なんの効果がるかなんだかよくわからねえ。LV3だからか。

・リガウ島
財宝の巣穴に結構たくさん石が転がってました。
草原にもいろいろ草が生えてて、宝の島じゃー。

・ガレサステップ
意外と薬草生えていませんでした。

・ゲッコ族の洞窟
普段閉まってるモンスターのいる扉のとこに色々と石がありました。

・グレートピット
こちらは唯一持ってた財宝の地図を掘りに。「ラストリーフ」というアクセサリーをゲット。
ライフ攻撃に効果的というので、LPが低いおやびんに献上。

今回財宝の地図を2枚しかゲットできず、しかも1枚はヴァンパイアの洞窟の地図だったため
ジュエルビーストに破壊されている現状ではいけない模様…なんでじゃー


●魔の島へ
もうエメラルドは取れないのわかってたけど、金だけでも取ろうと思い魔の島へ。
仕掛けが面倒くさいが敵が出ないのが幸い。全部で6000金ゲットなり。
一個鍵を外せない宝があった。精霊石の杖だと思う。高く売れるのになああれ
案の定ウェイ=クビンに逃げられる。想定内だけどムカつくわあ。


●聖杯のEP復活のためカクラム砂漠
サルーイン戦に備え、聖杯を回復させにカクラム砂漠へ。
相変わらず空気悪すぎだろニーサの洞窟。見てるだけで咳き込みそう。


●巨人の里
鉱石掘りで金もたまったのでオールドキャッスルへ。
薬草サーチと採取をセットして行ったら、井戸の中で上薬草ゲット。
あ、でももうミイラは薬にしてたんだった…まあいいか
ショップへ行くと、なんとまだアイスソードが買えなかった…。
と思ったがLP削る武器だから要らないんだけど、一度買ってみたい気もする。
結局疾風の靴を買って帰りました。と思ったらその辞典でショップレベルが30になり
アイスソード+1が購入可能に。しかし金はもうないんじゃあー


●穴姐、術に目覚める
ディアナがいつまでもアホの子なのは、もしかしたらアホだからと思って
回復以外の術を使わせないせいなのではないか?とふと思い、残った金を費やして
穴姐に風と魔の術一式を覚えさせてみた。
その結果、やっぱりあまり伸びませんでしたーw
でも、全体攻撃は強いしEPが要らないとなると案外便利なことに気付く…。
なのでアイシャにも魔の術覚えさせてみたら、こちらはじわじわ上がってくれたようです。


●もうやることやり尽くしたので、イスマスに突入
HPが全員600になったら突入しようと思ってたんだけども、
もういい加減クリアしてしまいたくなったので、おやびんだけちょっと足らない状態で突入しました。
(と言っても593だったんだけども。)
オーヴァドライブ使えるようにしていこう!と思ってたんだけど、今回はホークじゃなくって
さっき術に目覚めたばかりの穴姐にすることにしたw素早いしBPは聖杯を使うので無問題。
ホークには戦闘とリヴァイヴァに徹してもらうことに。

ダンジョンに入るとあの、ウエストエンドからモンスターが大行進してくるムービーが流れる。
あれ、ジュエルビーストが後ろにいるけどあいつが操ってるのかな?
ジュエルビースト倒してたらどうなるんだろ。

で、途中にいるミニオンは全員ガン無視して(できるというのが笑える)一目散にサルーインのいる場所へ。
石を捧げる祭壇に行けるようになっていたが、今回は無視。
戦闘前のサルーインの口上に対するアイシャのしゃべり方が、何か小さい子に語りかけるようで、笑ってしまう。
アイシャ、余裕のよっちゃんだねえ。ゲームとはいえ、強すぎw

そして戦闘開始。どうしようかなあーと思ったんだけど
取り敢えず関節を極めて様子を見るといういつものセコ戦法で口火を切る。
ホークが「海賊の仕事じゃねえなあ!」って叫んでいたのが印象的wですよねー
これ前回も言ってたかしら…記憶に無いんだが。
穴姐は「お父様…お母様…アルベルト…私をお守りください!」って言ってたけど
あれ、穴姐の中ではアルベルト死んだことになってる?w
おやびんは「楽しませてちょうだいよぉー」みたいなこと言ってたようなwちょっと聞き取りにくかった。

そんなこんなでちょこちょこサブミッションでこちょぐってたらあっちゅーまに第二形態に。はやっ。
第二形態になるとちょっと強くなるので、ホークとおやびんのふたりでリヴァイヴァかけまくり。
ときどき「ゴッドハンド」でゴキッとやられるもリヴァイヴァのおかげで平気だし。
あとはホーク・ゲラ=ハで羅刹掌(ゲラも覚えてた)、アイシャ・穴姐で変幻自在、
おやびんがアッパースマッシュを連発してたらあっちゅーまに撃破。よわいっすサルさん!

そういやゲラ=ハがこの場でやっと連射を閃いてくれたんだけど全部ディフレクトされててワロタ…
弓矢の才能無いのかな…


●物足りないので石を捧げてみた
一回エンディングまで見切ってから、石を捧げてもう一回戦ってみようと思い、再戦。
といっても、装備してなかったオブシダンソードだけ…
結果……石一個ではあまり変わりませんでしたww
サルーインの攻撃に「オブシダンソード」っていうのが加わっていたが、捧げたら各石に対応する技が出てくるんだろうか?
(なおミニオンは相変わらず無視の方向で)


●エンディングの前回との違い
・サオキの子供追加(星になったんだあーって、SFC版のアイシャのEDかなんかじゃなかっただろうか)
・魔の島に行ったのでウェイ=クビンの箇所が追加
・名誉騎士になるのを断ったためか、オイゲン公の「名誉騎士殿が居てくれたら」みたいな箇所がカット

そのぐらいかな?

アイシャのエンディングは、パーティが生きてることを明確に示すものだった。
それにしてもおじいちゃん、神と交信できるの凄いわねえ。



あっ。
そういえば、全然オーヴァドライブ使ってない!!



以下最終ステータスなど。
■全員アンド時間など


2週目でも前回とあまり変わらないプレイ時間になってしまった…
これは長いのかそうじゃないのかコレガワカラナイ

■アイシャ


■ホーク


■ディアナ

そういやサルーイン戦で初めてレフトハンドソードの固有技「レフティフォーク」を使ってみたんだけどかっこいいな!
アルベルトが使うよりお姉のほうが多分かっこいいわこれ

■海賊シルバー


■ゲラ=ハ


-------------------------------------
スキル等はほとんど前回と変わってないので割愛します。
穴姐の術スキルぐらいかな。ちょっとあげたのは。
それにしてもステータスの60の壁って厚いわ。
50台からはなかなか上がらなくなる。うう

●解決イベント一覧
・ウハンジの秘密
・草原の財宝
・ゲッコ族
・開拓村の誘拐事件
・騎士団の誇りにかけて
・宿屋の娘
・サオキの魔物
・ネビルの依頼
・タラール族消失
・コンスタンツ誘拐
・水竜の神殿
・あまぐもの腕輪
・勇気の証
・ヴァンパイア復活
・皇帝の奇病
・古文書
・海賊シルバーの財宝
・暗殺者ギルド
・鉱山襲撃
・メルビル襲撃計画
・テオドール乱心
・トマエ火山のモンスター
・疾風の靴
・火神防御輪
・アイスソード
・盗まれたニンフ像
・ウコムの海底神殿
・ミイラ商人
・迷いの蝶
・伝説の竜騎士
・ルーイの護衛
・妖精の森
・「幻」のアメジスト

計35

●未決終了イベント
・魔の島
・モンスターを増やせ!(植物)



みなさんお疲れ様でしたー(ぶれてるけど)


自分ちがめちゃくちゃになったのを見るのは辛いな…穴姐(´Д⊂ヽ


●次は…
ジャミルで始めようと思います。
ちょっと始めてみたら、ダークOPが来たのでww
これでアウトレイジチーム作れる!!やったぜ
というわけで三周目からもプレイ日記書いて行こうと思います。


拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP