忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その8

【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その8

アイシャ編もいよいよ佳境になってきました。


●ブレイズブレイブ戦~冥府
前回惜しくも敗けたブレイズブレイブに再戦を挑む。
毎ターンのセルフバーニングが厄介なのだけど、行動順序指定して、始めに弱い攻撃をして外すことに。
弱い攻撃だと弱いカウンターになるとは知らなかった。
ただこれその最初の特攻がミスするととてもまずいことになります…。元にゲラ=ハがミスして後続のホークが返り討ちに…あわわわ。


ホークには結局ローザリア術法士にしてオーヴァドライブをセットして挑んだんですが、なんか頼りの羅刹掌が前回の半分ぐらいのダメージしか無い…?クラスが術法士だからかー?(前回は武芸家)なんてこった。なので普通に古刀と細剣で戦ってもらうことになってしまった。
相変わらず全体攻撃を連発されるときついが、それでもセルフバーニングでいきなり倒れることが少なくなったので少しは楽に。
とは言えそれでも結構苦戦して、聖杯のEPはなくなるし、おやびんのLPが1になって焦っていると、光神の恩寵が!やった!と思ったら同じくLP残り3になってたホークの方に恩寵が!詩人さんシルバーたそに厳しすぎだわ!!
やばいおやびん死んでまう、と涙目になってたところ、なんとブレイズブレイブ撃破!思わず片手ガッツポーズでやりましたー!って有野課長みたいになっちゃったよ!!ちょーうれしかった1!!

一度そこでクイックセーブし、戻らず冥府に行ってみることに。敵は出ないって知ってたからだけども。。SFC版での冥府では馬鹿みたいに湧いてくる敵シンボルに囲まれすぎて詰んだ苦い記憶があります…。

三途の川の此岸に行くと、まだまだ成仏できない魂達が漂っています。これもSFCどおり。
今まで倒した人型ボスキャラとか、ミイラ商人とか(結局死んだんだな…)。アルベルトと穴姐の両親もいて、穴姐的にはもう泣きそうなんじゃないだろうか。
しかし、ヴァンパイアまでいるというのに、あいつがいないな。ブッチャーな。やっぱりあいつ、死んでないんだろうか。ホーク編でブッチャーと決着付けて冥府に行ったらいるのかな?すごく興味があります。
実はブッチャー対決前でセーブしてまだ四天王やってないまま保存しているデータがあるから、ハゲ殺して行ってみようかな…。

そして彼岸へ。移動する床を何度もジャンプして移動。MAのジャンプ持ってきてて本当に良かった。
色んな部屋があり、閻魔大王の部屋みたいなとことか(元バファルの法律家のあのひと)、なんだエインヘリャルみたいな人がいる部屋とかw(ここはヴァルハラ宮殿か!)
そしていよいよデスとご対面。生有るものが何の用だって聞かれる。考えてみたら特に用はないんだけどw
でも選択肢の中に「生き返らせる」っていうのがあったから、ん?誰を生きかえらせることができるの?と思い選択してみた。
するとデス様の死生観みたいなことを説教されこの世に生きることは穢れることと同じみたいなことを言われる。
そんな前置きがあって、それでもいいなら生き返らせたると言われ、竜騎士っていう選択肢が。
ここで生き返らせたら竜騎士が仲間になるチャンスがあるのかなあと思ったんだけど、今回はやめといた。バトルもしたかったがちょっとおやびんのLPがあれだったので今日はそのまま帰ることに。
でも一応デスと会話したし、ダークのフラグ立ったかな?


●最終試練へ
やることがあまりなくて暇だし、技道場も兼ねて最終試練にでも行くか―ということで、ガレサステップの太陽の祭壇へ。
だがしかし。ちゃんと試練の場には行けたものの、全然技を閃かなくなってしまった…。今まで閃き損ねてた?小技みたいなのは幾つか閃いたんだけど、大技はさっぱり。ゴールドドラゴンはちっとも竜鱗剣落とさないし、(ドロップ率が高くなるスキルとかあればいいのになあ。ないよね?)がっかりしつつエロール神のところへ。
今回は結構な時間を詩人さんと一緒に旅をしたので、彼の正体を知るシーンは感慨もひとしおです。

いつか、詩人さんをサルーイン戦に連れて行ってみたいのう。


●アサシンギルド
戻ってきてまた武器の調整。そしてまた修行がてらにやってなかったアサシンギルドへ。ファラのところでおばさんに襲われ反撃の腹パン。アイシャがやると可愛らしい気がするしおばさんって言っても違和感ゼロなんだが、これホークとかシフだと「死んでまうわ!」と突っ込みたくなるwファラのかーちゃんはいくつなんだろ。無駄にセクスィー衣装なのがいつも気になりますw
多分ファラが19歳くらいで、かーちゃんは40~42歳位じゃないかと。(何か若くして産んだ印象が)
今回は宿に泊まらずダウドには会いませんでした。
ギルドではかなり閃きランクが上であるはずの化石魚などと戦闘してみるも、ちっとも閃きません。スキルのレベルのせいか何なのか?武器を鍛える目的もあったのでひたすら基本技でちくちくいたぶってるんだけど全然ダメで。唯一ホークが三星衝閃いたのが収穫なだけ。
ボス戦はもちろん楽勝。その後ストライフっぽいミニオンが出てきて虫けらとか生かしてやるだけありがたいと思えとか言われるけどさあ、今戦闘しても勝てる自信あんだけどなー。


●鉱石掘りの旅へ…。
帰ってからまた武器を調整。しかしそろそろ武器を鍛えるための鉱石が不足してきたことに気付く…。特に廃石と隕鉄がやばい。なのでちょっとベイル高原で石を掘る地味な仕事に行くことに。石は目的以外のものでも売れるからいいな。特に純金。
ベイル高原の敵は基本雑魚ばかりなので全滅の恐れはない。粘糸もほしいので依頼も受けてたことだし昆虫以外の敵を殺しまくり。強化翼片とかもらってラッキー、なんとことを気がついたら2時間もやってた…あああああ(暇かよ!!)
お陰でスコーピオンとスキアヴォーナを+1にできました。


●ソウルドレイン…が?
そういやウソに行ってもちっともソウルドレインのフラグが立たないんだけど、もしかして詩人さん居なくなったらもうこのイベントできないのか。あららら。戦いたかったなあ


それにしても上級技がどうしても閃かない。こうなったらほしい技に合わせて武器のモードを変えてみるか。
次はオブシダンソードを取りにいってみよう。


●現在のステータス↓

全員


●アイシャ

戦闘スキル
LV4…片手斧
LV3…細剣/大型剣/両手斧/両手大剣/打槍/衝槍/体術/盾
術スキル
LV3…水/魔
LV2…土/気
何だこの武器のエキスパート…
知力もやっと伸びてきた感があるけどやっぱり低いわなあ。

●ホーク

戦闘スキル
LV4…細剣
LV3…刀/体術/盾
LV2…曲刀/棍棒/杖/打槍/弓
術スキル
LV3…火/水
LV2…土/幻/魔/気
バランスいいおじさん。ただちょっと体力が落ちてきてるが大丈夫か…誤差の範囲だけど

●ディアナ

戦闘スキル
LV4…小型剣
LV3…長剣/大型剣/両手大剣/打槍/体術/盾
LV2…弓
術スキル
LV2…水/気
穴姐に術は期待しておらんので、回復系だけ持たせてこの二つだけ。
知力が上がらない仕様なのか…。ほんと脳筋だなwと言いつつちよっと腕力が伸び悩んできた感が。まあ体力高いし誤差の範囲だけど

●シルバー

戦闘スキル
LV4…大型剣
LV3…曲刀/両手大剣/体術/刀
術スキル
LV3…火/水/幻/光/気
おやびんもバランスいい。非の打ち所がない。

●ゲラ=ハ

戦闘スキル
LV4…体術
LV3…衝槍/弓
LV1…両手斧/盾
術スキル
LV3…水/魔/光
LV2…土/気
相変わらず器用さ以外はすごくいい。


巨人の里に行こうと思ったけど貧乏だからなあ…。まだやめとこう。特にジュエルももらえねえしなあ。
そういやパイレーツコーストはあの下水道からいつでも行けることがわかって一安心だ。あの海賊、あんなとこでひとり何してんだ、帰ればいいのにwwいや帰ってもらっちゃ困るけどさ。



拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP