忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その6

【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その6

もうね、おやびんがかわいすぎて辛い!!
ステータスアップの時のあの踊り何何ですかあれは!
かわいくて毎回ニヤついてしまう!!うおおお!


●ルーイの依頼
それはそうとして、取り敢えずこなしてないイベント消化を。
港でうろついているマリーンちゃんがかわいそうなので「ルーイの依頼」をやることに。
あいかわらずルーイともうひとりの兄の二人死亡・発狂かーちゃんの悲しいダイブ結末で終える。
ロマサガの何か事件の背景にはたいていが人間の弱さにミニオンがつけ込むという展開があるものですから、もしかしたらルーイとかーちゃんたちも、何かにつけ込まれた…のかも知れません。
まあただ、テオドールとかと違い一般市民で何の力もない人たちなので、ミニオンがと言うより、サルーイン復活の邪の空気に飲まれたとか、そんなところかも。
もちろんそんながものなくても人は欲に溺れてしまう生き物ですけどね。




●テオドール乱心
次に「テオドール乱心」。まずミルザブール城に潜入し邪教の館の在処を出し、邪教の館でテオドールを救出。前回と同じくコンスタンツを同行させたんですが、コンスタンツがいないほうが一発で見分けられる像があるみたいですね。
でもあのコンスタンツがお父さんを呼ぶシーンはなんかわりと好きだから連れて行ってしまう。
テオドールも、「ラファエルを牢に入れた頃から私はサルーインの手下に操られていたようだ」といったことを言いますが、それは愛娘のコンスタンツを若造に取られる悲しみ?みたいなところに付け入られてしまったのでしょうか。とーちゃんの心理は微妙です。

一度宿屋でLP回復しセーブしてイフリート戦。
邪教の館のレッドドラゴンもそうなのですが、何か今回両方楽勝でした。おやびんのおかげか、炎を無効にできるアクアマリンをゲットできていたせいなのか。余裕があったのでどっちも技を閃くまで何度か戦いました。(何も閃かなかったらリセットで)
レッドドラゴンはレア武器を落とすらしいのですが、技のほうが大事なのでお姐が「金のトロイメライ」を閃いたところで終了。この技も初めて見る。音楽??詩人さんに覚えさせたい技だ。


●ウコムの海底神殿
フラーマから金とジュエルを貰ったので武器の修理とセーブ。
書いてなかったけど、ちょっと前に行ったらまだ妖精がいなかった凍結湖に行くと今度は妖精いてくれた。故郷のカクラム砂漠の湖の町に髪の毛を流してくれというやつ。(タラール族と何か関係があるのだろうか?)
髪の毛を預かったのでそろそろカクラム砂漠に行こうかと考えていた所、港に行くとまたまたあのマリーンちゃんがいて、まっすぐこちらを追いかけてくる。こわいw捕まったら最後海に引きずり込まれてしまうのは承知。マリーンの怖いところは○ボタンを押さなくても会話されてしまう点です…。推しの強い子ねえ。
まぁいいかと思いセーブして、お話して黒海へ。黒海の国運にビビる船員のせいで海底神殿まで泳がされる。アイシャとか絶対泳げないはずだけど、多分ウコム様の力か、ホークかおやびんに運ばれたかw
神殿前の一バトル終えて中へ。
基本そんなに複雑じゃないとこなので宝箱を重点的に気にしながら進む。各階に中ボスがいたけど余裕。
んでボスも難なく倒す。ホークの時に来た時は来るのが早くてすごく苦戦したんだけど、今回はサブミッションと骨砕きでボコボコにして、技を何個か閃かせるまで挑み続ける。ある意味鬼畜戦法や…。
そうするとホークが「剣閃」「逆風の太刀」アイシャが「練気」を閃いてくれたので終了。
ブラックダイヤが安置してある場所に行くと、何処かからパンッパンッパンッと拍手が聞こえて、「闇のブラックダイヤを渡そう」って誰かに言われるんだけど。
あれは多分ウコム神だと思って間違いないと思うけど、拍手てww
そういやウコムの鉾取ってないと思ってくまなく探してたら入口近くの小部屋の死角にあったという…orz意地悪。ブルーエルフとウコムの鉾取らないと意味ないんだよなあここ。
出口でミニオンと戦闘。例によって脳削り、イド・ブレイク、シャインインパクトなどでアホにして撃破。
ホーク編の時はここでミニオンと初戦闘だったな。その時は、ミニオン対策とか全然考えてなくって、たまたま黒姐がイド・ブレイク覚えててくれたのを見て助かったんだったことを思い出す。
マリーンちゃんにニンフの腕輪をもらい終了。それにしてもマリーンちゃんてあれよね、ガングロで金髪でギャルみたい。かわいいけど

そういえば、最終試練を出すためおやびんとゲラ=ハに光術を覚えさせてカクラム砂漠で戦闘しようと思ったら、なんとエロール神殿で2万金ほど使ったらそこのパブですぐ出ました、「サルーインの復活が迫っています。」→ミルザが最終試練に誘われた話。
ちょ、ゲンキンってレベルじゃないwwwお布施が全てかよwww
まあいいけどさあ。なんだかなあ。


ガラハド殺害の件ですが…
一度実は戦闘して勝利したんですけど、何かやはり良心が痛む。詩人さんから冥府のメッセージを聞いた後リセットしてしまった。
こうなったらもう、ホーク編の時に草原の増殖イベントをクリアしていたので、強いみたいだけどブレイズブレイブにして倒すことにする…。(※前の週で増殖イベントをしていることが乗っ取りの条件とのこと)

SFCの時は一度だけ殺したことがあったけど(多分グレイだった気がする)、SFCの時は色んな意味ですごくあっさりしていたので罪悪感が少ないんだよね。

ミンサガだと主人公がガラハドに積極的に「その剣はアイスソードだよね」って言うんだけど、SFCだとガラハドは嬉しすぎて、街中で高価な剣を買ったことを見せびらかしてしまうのですよね。(主人公のセリフを端折ってるだけという話もありますが)
ガラハド「ついに ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!
そこでフレイムタイラントの依頼のためにアイスソードがほしすぎる主人公たちの選択肢が
→おねがい!ゆずって!(だったかな)
ころしてでもばいとる
の二択。後者を選ぶと戦闘にもならずに
な、なにをする きさまらー!」で終わり。今更説明するまでもないと思うけども。
こうあっさりしているからこそネタにされていたとんだけど、改めて書いてみると本当に非道いw

でも、グレイ編プレイの時には必ず殺そうと思う。その時までとっとくことにするw




拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP