忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その5

【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その5

前回はグレイで寄り道してしまったので、本筋に戻る。
ゴールドマイン襲撃でたくさん修行できました。

一回10体中8体まで倒したところでどうしてもゴールドドラゴンが倒せず、武器もボロボロになったので一度クリスタルシティに戻って武器の補強。
このイベント、ゴールドマイン内ならいいけど街から出ると配置された魔物の数が復活するらしい。それでも助けた鉱夫はそのままなので、2度めは少し気が楽。鉱石もできるだけ取って、LP0になるギリギリまで粘ってたくさん修行させてもらい、特にゲラ=ハなどはいい技をたくさん閃きました。
そんな中で穴姐が「ブラッドスパルタン」って技を閃いてくれたんだけど、この技初めて見るがむちゃくちゃ怖い。
目から赤い光線が出て、空間がユラアと歪み、剣で敵を滅多打ちするんすよ…。ああ、いじめられてた…もとい、ビシバシ鍛えられていたアルベルトは多分、こんな感じで姉を見てたんじゃなかろうかという感じです…。
最初の頃は貧弱だと思ってた穴姐がすごく頼れる姐さんになって助かってます。素早さもあるし愛も高いのでヒーラーとしても優秀。でも外しにくくなってしまった…。

無事ゴールドドラゴンも倒せて3万金とジュエルゲット。
次どうしようかなあと思ったが、取り敢えずトマエ火山に行ってみた。そして、例のごとく火神防御輪のかわりにアイスソードもらってこいって言われる。(戦闘の選択肢がない…?)
近道を確保し、アルツールに行きガラハドを出現させる。
「おー、久しぶりだな―」なんて和やかに会話するもアイスソードくれというとダメだ!!いくら積んでも渡せん!というので戦闘したみた。
この盗人めー!覚悟しろー!と激おこのガラハド。そりゃそうだ。
何度か戦ってみるも、一発目の吹雪でどうしてもやられる。こっちが先制しないとムリっぽい…。しかも戦闘後復活なしでゲームオーバーになるw
取り敢えずガラハドは保留にすることにする。

この時点でのギユウ軍のセリフが「最後のヒミツ」。ああ、この時になってしまったのですね…。
ただ「背中に楽器担いだ人が君たちのこと探してたよ」って、目の前にいるだろうってツッコミはナシですか。
パブに入ると詩人さんが外れ「サルーインの復活が迫っています」って言われちゃったよ…。
巨人の里だったんだけど、その後何度曲のリクエストしても仲間に入ってくれなくなりました。攻略によると、最終試練以外ならサルーインに挑める状態にするとまた入ってくれるとのこと。
つまりデスかサラキーンにサルーインの場所を聞き出すこと。ここまできたらサルーイン戦に連れて行きたい気がするわ。

でも詩人さんとはまだまだ別れたくないので、リセットし、パブに入る前の状態からスタート。
メルビル襲撃をやってみた。
ホークの時といろいろ違う点が。
・メルビル1Fフロアに海賊の手下が居ない
・港にバリケードが張られている。
これは事前に海賊見つけて通報していたせいかな。バリケード通れないのかと思ったら隙間から通れた。よかった。
そしてブッチャーと戦う。ホークの時はタイマンしろだの何だとうるさかったブッチャーだけどアイシャ主人公だとそういうことは言わない。
わりとすんなり倒すと「まだ決着はついてねえ」とか言いながら船で逃げていくブッチャー。もちろん追撃イベントはなし。
メルビルの下水に行き、怪物とエロール偽神官と3連戦だったが余裕で倒し、エリザベス宮殿へ。
宝を色々貰って(城の宝箱を勝手に盗んだとも言えるが…)皇帝陛下の間へ。
この城に「鬼眼刀」があると書いてあったので探したんだけど、ワナ解除持ってきてなかったので、一個だけ開けたら破損した宝箱があったけどアレだったんだろうな。無念。
大空飛竜と戦闘。『暴風』が少しうざかったけどこちらもそれほど難なく倒すと、褒美に1万金ゲット也。あれ、だけどジュエル、ジュエルは??ええ?
ジュエルが貰えなかった腹いせにエロール地下神殿に行きワイルを〆る。その戦い方覚えたぞって言われても、あんたら術法意外にやること無いじゃん。

メルビル襲撃クリアしたんだからもう早くおやびんに会いたいとなったので、ワロン島のシルバーの洞窟へ行くことに。多分倒せるだろう。
途中の敵が多くてうんざりするも、シルバードラゴンのところにたどり着く。
1回めは吹雪が2連チャンできて全滅したけど、2戦目は最初の吹雪のブレスもホーク一人しか受けなかったうえ、その後ほとんど単体攻撃だったので楽勝で倒させてもらった。
やっとディスティニーストーンから開放されたよ。エロール、これで約束は守った。これからはあたしの好きにさせてもらうよ」って天を仰いで言うシルバーたそ。
目の前にいるんですけどね…wオパールをゲットし、ウエイプに戻る。
そこからメルビルに行くことにしたのだが、その前にミイラ商人がずっと桟橋にいてかわいそうなのでイベント発動させてやることに。(したらしたで彼は死んでしまう運命なんだけど…。)
本当は獅子王に負けて「流されてマスク島」を見たかったんだけど、パンチばっかりしてたのに勝ててしまった。何だそれwまあいいか。
ミイラをゲットしたものの、上薬草を持っていないので調合は保留で。こっちがミイラと旅するはめに…。うう

そして下水に行き、海賊のアジトへ。
パイレーツコーストでは詩人さんが自動的に外れるはずなので、ドアの前で別れを惜しむ。
この時点での詩人さんステータス。



あ、エリスのシンボル返してもらうの忘れてた…まあいいやもう行かないし

そして怯える海賊の手下にパイレーツコーストに案内してもらった。うおーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なつかしいww



おやびんはパブの樽の前にいると聞いたのだが、…いない。なぜだっ。
居ない場合は集会所と街を出たり入ったりするといいとのことなので、繰り返すこと20回ほど、やっと出てきてくれました。おやびんー。出現した時変な声を上げてしまったw嬉しすぎて…。



せっかくディスティニーストーンから開放された所悪いんだけど、仲間になってもらうことにする。
あたしが親分、あんたが子分だからね。」アイアイサー!実に気持ちよく仲間になってくれるすてきなおやびんなのでありました。



あああ、やっぱりここもホークでやりたかった…。何時か必ずやったるけんな。

それにしても逃げていったブッチャーは何処に行ったんだろうか?
パイレーツコーストに戻ってると思ったけどいないということは、どこかでほとぼり冷ましに潜んでいる?まさかローバーン公のところじゃないよな?
手下の海賊が案内してくれた船がブッチャーの船かと思いきや、あの海賊旗というか帆のマーク、ホークの船のマークなんですが…ええ、どういうことなのwでもこれなら、ホークはいつでもパイレーツコーストに帰れるじゃんやったね!
もしかして、ブッチャーに嫌気が差したヒラ海賊クンたちがホークがいつ戻ってきてもいいように用意した…?(エンディングを見る限り)


おやびんの初期装備は羅刹の剛剣。クラスは竜人。竜人認定はパイレーツコーストでしかできないらしい。また来れるのかなここ。
取り敢えず大剣スキルと体術と水のスキルを上げる。水の術も覚えさせる。
LP低いな、大丈夫かな。だけど嬉しすぎる。

手下の海賊クンもやり方によっては仲間に出来る話でしたが、条件が非情に厳しいので(というかもう手遅れ)今回は断念することにしました。


さあ次は何処に行こうか。もう戦闘回数気にしなくて済むからうれしいぜ。
あと残ってるのは
・ルーイの依頼(まだやってなかったw)
・ウコムの海底神殿
・アイスソード(とお使いの残り)
・テオドール乱心
・伝説の竜騎士
・オブシダンソード
・凍結湖の妖精
・トパーズを探せ←アイシャの主要イベントだった
・アサシンギルド
・各地モンスター増殖
・ジュエルビースト
・三地点
ってとこかな?
もうこなったら穴姐をサルーイン戦に連れて行くことにするわ。
両親のかたき討ちだ!
アルベルト?知らないわ!

●以下、現在ステータス


●アイシャ



●ホーク


●ゲラ=ハ


●穴姐


●おやびん※戦闘0回状態



しかしなぜアイシャと穴姉の知力はこうも上がらんのだ…orz
愛が高いので回復には差し支えないけどさ。
アイシャなんて今回一番にシャインインパクト覚えてしまった。おそるべし
一番腕力低いのがホークとかおかしいやろ!唯一クラスが術法士のせいもあるかも知れないけど。
てかアイシャずっと海賊のままだったw

しかし、普通の男の人がホークしか居ないな…
だからといって決してハーレムとも言いがたい状況。微妙w
まあおいたんにはアイシャが居ればそれで良いのだが。



拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP