忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ】ちょいとグレイで寄り道。

【ミンサガ】ちょいとグレイで寄り道。

ちょっと、グレイの場合「タラール族の消失」がどうなるか見てみたかったので、最初の方のイベントだけやって放置していたグレイのセーブをやってみた。

どうもクローディアとの出会いと、メルビル変死事件とウハンジの秘密をやってた模様。ウハンジを殺害していたので、北エスタミルに行くと兵士に追いかけられ、戦闘になる。ウハンジサムズダウンしたらこんなことになるのね…。けどグレイの性格だったらウハンジぶっ殺すのが正しい選択肢のように思えるw
メンバーはグレイ、黒姐、ホーク、ゲラ=ハ、バーバラでアイシャがパーティにいなかったので、南エスタミルのパブで見つけて、ゲラ=ハ外してアイシャを仲間に。
んで早速村に行ってみるが、まだ消失してない。村まで送ってやったのにパーティから外れないアイシャ…いやいいけどさあ。

消失までのイベントランクを上げるためにホークを外してゲラ=ハを仲間にし、ゲッコ族開放をやる。が、このイベントあんまり敵と戦わないんだった…。まぁいい。ホークに古文書買わせてゲラ=ハを外し、再びホークがin。
丁度ゴールドマイン金庫襲撃が来てたので、そっちもやったことなかったのでやってみた。
下水のパトリックの家の前で盗賊と海賊がいたので倒す。これ、攻略見てないとここまで行くの難しくない?ゴールドマインの盗賊が盗品を持ってメルビルの下水にいるなんて普通思わないような…。
で、パトリックが謹慎言い渡されたので、パトリックの家に行き、バーバラから身ぐるみ剥がしてこちらを仲間にしてみた。(薔薇姐ゴメン…)
仲間にするとき初めて会ったみたいな事言うので何やねんと思ってたら、選択肢で「人のことを忘れるとは…」っていうのが出る。だからこれは態となのか?謎の演出だ。

というかここでも海賊が絡んでるのね。やっぱり海軍を仕切っているというローバーン公と海賊(ブッチャー)って裏で取引があるっぽいように見えるな。
ローバーン公の企みは襲撃事件でも明らかにされてないし。もしかしてやり方によっては明らかになるルートある?ホーク編の時はブッチャー追いかけるのに必死で宮殿の方やってないからなあ。

で、まだイベントランクが上がらないので、下水で戦ったりして必死にイベントランクを上げてみる。で、ようやく「スタン・ショック・スネアの秘密」が出たのでタラールの村へ。
アイシャ「ここが私の村なの!」
知ってます。以前来たでしょ?
で、やっぱりグレイの場合でも「俺も一緒に探してやる」って言ってくれるのを確認。みんな一緒なのね。そりゃそうか。というかなんか、ミンサガではグレイって女性には優しい印象があるな。(※マリーンちゃん以外)

ここまで来たらついでに「ネビルの依頼」もやってみたくなり、メルビルへ。
依頼を受けてモニカのところへ行き、ローバーンの地下へ。
ジャン、他の人の時とセリフが全く一緒。「巻き込んじやってスミマセエン」って他人行儀。おかしいよ、これは。グレイ相手ならもう少し馴れ馴れしくなってるかと思ったのになんてこった。グレイ(とクローディア)用の吹き替えだけを用意できないからなのか。つまんないよお。
で、無事救出して宮殿に行き、アイシャを外してジャンを仲間にしてみた。
(アイシャに一緒に探してやると言うたのに、グレイが鬼のようだ…。)
この時も、ホークの時もそうだったけど「私は親衛隊のジャンデェス!」なんて言って初対面のような会話。だからさっき助けただろ何いってんの?バカ?と言いたくなる。特にグレイとは旧知の仲のはずなのに。グレイ悲しい。だからグレイも他人行儀に「俺の名はグレイ。」とか言ってみたり…。あああ、違和感しか無いわ。もやもやする。
つーかさお前、親衛隊なのに「冒険ですか、面白そうですね」って、付いて行っちゃって、いいの?良うわからんやつだ。彼もしばらくほとぼり冷ますってことなの?
グレイがかつて帝国軍にいたっていうのは、すごく取ってつけたような設定だったんかな…ううーん。細かい所、やっぱり気になってしまいますね。そこまで手が回らなかったんでしょうか。

というか何がしたかったのかというと、バファル帝国関係でハーティ組んでみたかったのだった。
グレイ・クローディア・パトリック・ジャン・ホークで出来上がり。まあホークはアレだけど、帝国にはたっぷり因縁があるのでいいか。面白い。

この時点で、モニカに報酬もらってなかったのに気づき、モニカの家に行くと、「元気?」なんて言われるのみで何故かジャン救出の報酬がもらえない事案が発生。なんでだ?ジャンがいるから?と外してみたけどそれでもやっぱり報酬貰えない。なんでやねん!
仕方ないので仲間にする前にしたセーブに戻してもう一度戻ってみると、これだと無事に報酬が貰えた。これは一体…。一度救出後のジャンを仲間に入れると報酬もらえないんだろうか。そんなひどい。

宿に泊まると黒姐、オウルに呼ばれる。もちろん「一緒に行く」。
グレイ「お前を守るさ、そういう約束だ。」だって、ヒューッ!!かっこいいいいww
オウルの昔話を聞いて消えたオウルの遺品の笠と杖をゲト。これあとで来てももう拾えないんだよなあ。
クローディアの母親のお妃様っていうのは黒姐を産んですぐ亡くなったってことでいいのかなあ。お妃がいたところで、暗殺者が来たら殺されてた気がするけど…。

とまあここまでやってみて、グレイ編をずっとやってみたくなってしまった。うううどうしよう。グレイがすきになりそう。

取り敢えず古刀拾ってないから拾いに行くかな…(おい



拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP