忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その4

【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その4

●水のアクアマリン
ナイトハルトに依頼を受けずクリスタルレイクに特攻。イカを倒してアクアマリンゲット。イカちゃん思いの外弱かった。
それにしてもこれって穴姐にしてみるとやや複雑な気分じゃなかろか?



●ヴァンパイア+聖杯
次に聖杯をゲットしたいのでヴァンパイア退治のイベントをこなす。ヴァンパイア自体は倒さなくてもいいんだろうけどまあ折角なので。聖杯は取り敢えずホークに持たせることに。
しかしこの頃になるとザコ敵がやたら強い。特に悪魔系がやばい。うかうかすると全滅の流れになるのをなんとかこまめにクイックセーブしながら進んでいく。しかしその御蔭でステータスはぐんぐん上昇。相変わらずアイシャと穴姉はアホの子のままだが…orz
ヴァンパイアはわりと簡単に撃破。それにしてもこの洞窟、どうしてボス付近に地図があんの?意味がわかりません。地図の意味ねえじゃん。
しかしこのヴァンパイア、レオニード卿と同じヴァンパイアとは思えない無骨な感じだなあ。

ここでスキルなどを調整。なぜかよく死ぬ詩人さんに弓を持たせて中衛にしてみる。詩人の剣は武装弦楽祭ができればそれでいいwギュインギュイーン
ゲラ=ハの体術をLV3からLV4へ。普通LV4のスキルはジュエル750要るのに、ゲラ=ハの場合だけ360で済むことに気づいた。何故?


●セケト宮殿→水竜の神殿
そういやまだトゥーマンに会ってなかったと思い出し、タルミッタで宿に泊まってセケト宮殿に侵入。偽トゥーマンを倒す。
金とジュエルもらえたけどショボすぎ泣いた…orz
そして水竜の神殿へ。マラル湖の見張り兵を何の躊躇もなく突き落とすアイシャ…鬼である。これってホークやらジャミルやらがやるのは違和感ないけどアイシャやアルベルトがやるとちょっと引くかなwあれは、後ろでホークとかに「いいからやっちゃえやっちゃえ、大丈夫だから」って唆されてやってると信じたい。
アイシャは偽トゥーマンの時も「偽物なんかに用は無いわ!!」とか言っちゃったりして、ずいぶんとたくましくなったものでござる。ま、そこがロマサガのいいところなんですけどね。
でも考えてみればアイシャは村では「男の子みたい」などと言われていた位なので、もともと別におしとやかな乙女じゃないんだよね。そうだったそうだった。
でもって水竜の神殿で少女を捧げ物にしているトゥーマン発見。ちょっと待ってーと言って阻止する。(余談だけどここのシーン、ホークの時の「ちょっと待ったァーーッ!」の言い方が好きだったw)
トゥーマンガード×4は余裕で倒す。トゥーマンもオーヴァドライブしてきた割には余裕でした。いくら水竜の指輪してたってイド・ブレイクでアホにされてたら意味ないわけで。戦い方はワイルと同じだけど、楽ちんでした。
んでもって例によりお使い開始。とりあえずグレートピット、スカープ山に行ってきた。折角タイニィフェザー先生がタラール族のこと教えてくれてるのに何故か無反応のアイシャ…。なんでやねん。その前にアイシャを見て「お前はタラール族だな」みたいなセリフもあって良さそうなんだけどな。唐突にその話を始めるから何か変な感じなんだよねえ。
それと、タイニィ先生と対面した時「わが巣で何をしている、エロールの子よ」みたいなことを言うんだけどその時
アイシャ「あたしはニーサの子なんだけどなあ」
ゲラ=ハ「僭越ながら私サルーインの子でして…」
詩人さん「私はそのエロー…いやなんでもありません。」
みたいな場面を想像してフフってなる。プレイが夜中だったからね、仕方ないねw

勇気の証であるタイニィフェザーの羽根はクリスタルシティに帰って即刻売り飛ばす。持ってても何も旨味ないしさ。水晶商会の中の武具屋にて7100くらいで売れました。以前は5000くらいだった気がするのだが。外の薬屋の横の道具屋では6000台だったな。ショップレベルのせいか。


次はトマエ火山なんだけど、ガラハドを殺すかどうかでやっぱり迷う。
殺害して、テオドール乱心のイフリート戦まで火神防御輪とアイスソードをしばらく借りておこうかとも思ってみたり。
メルビル襲撃の時も役に立ちそうだし。ごめんねガラハド、ちゃんと冥府で生き返らしてあげるからさ。でもそれよりもアイスソードを失くしたことのほうが精神的ダメージデカそうだよなあ、ガラハドは。

ゴールドマイン鉱山襲撃も始まってる。先にこっちで修行すっかな。どうしよう。
どっちにしてもアイスソード代2万金がたまってアルツールの武器屋に行かないことにはガラハドが店から買わないんだったわ。そういえば。

この時点でギユウ軍のセリフは「ステルスと忍び足のヒミツ」。つまり85-90%未満。
お?意外と進んでないな。

【現在のステータス】
●全員


●アイシャ

戦闘スキル(※LV1は省略・以下同様)
LV2…細剣/盾
LV3…片手斧/打槍/体術
術スキル
LV2…気
LV3…水/魔

●ホーク

戦闘スキル
LV3…曲刀/棍棒/杖/盾
LV3…細剣/体術/刀
術スキル
LV1…幻
LV2…土/魔/気
LV3…水

●ゲラ=ハ

戦闘スキル
LV3…衝槍/弓
LV4…体術
術スキル
LV2…水/土/魔/気

●穴姐

戦闘スキル
LV3…体術/小型剣
術スキル
LV1…気
LV2…水

●エロい人

戦闘スキル
LV3…長剣
LV4…弓
術スキル
LV1…光/魔
LV2…水

あ、愛が低い…神様これはまずい


拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP