忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その2

【ミンサガ2週目】アイシャ編プレイ日記・その2

メモ代わりに色々書いときます。




とりあえず丁寧に出来るイベントをたくさんこなそうと決意。

ウエストエンドに行き「開拓村の誘拐事件」をクリアー。
次に「騎士団の誇りにかけて」に挑む。今回はテオドールとラファエルを入れてみたかったので、詩人さんとディアナこと穴姐は一旦外し、オイゲンシュタットへ。
こちらも難なくクリアーできたけどラファエル弱すぎ…。(´・ω・`)どうでもいいけど騎士見習いはヘソ出していいの?衣服の乱れは心の乱れじゃないの?

再びワロン島で穴姐と詩人さんを拾って次はフロンティアの「サオキの魔物」へ。3層のダンジョンで各階のボスを倒す。
彼ら「サルーイン様にアピールするために暴れてるんだァーッ!」って言っていたけど、そういう手柄(?)を立てるとなんかいいこと有るんだろうか?
そういうタイプにも見えないけどな、サルーインって。でもまあ魔物の中にもいろいろ地位とかが有るんだろう。大変だな。

お次はリガウ島へ。恐竜の卵と財宝ゲット。ついでに古刀も。今回はどうしようかな。前回はアイシャに持たせ+7まで上げたら結構強くなったので誰かに持たせるのも悪くないかも。
とりあえずそこは保留。

次、ゴールドマインの金庫襲撃来ると思ってたら、リガウ島で戦闘しすぎたのか、終わってた……。あああああああ。
しょうがないんでメルビルでネビルの依頼を請ける。ローバーンの地下に落ちて、魔物倒してなんか流れに乗って脱出。相変わらずアメドラみたいなノリの口調なジャン。すきwいつか仲間にしたいと思う。
モニカに報酬もらって(前回はすっかり忘れてて、取りに行って最後の方にもらったw)迷いの蝶へ。こちらも余裕でクリア。いい話なんだけど父ちゃん、骸のペンダントとかファンキーな親父だったんだなあ、なんてちょっと思ったり。ファンキーなノリで森に出かけて帰らぬ人とは、ロックな人生すぎるぜ。

ここへ来て、その時やるべきイベントが無くなってしまった。いや、四天王のところには行けるんだけどそれはどうせだからウハンジの娘のイベントの時に行こうと思っているので保留で。

仕方ないので何度かバトルしてイベントランクを上げると来ました、「皇帝の奇病」!
ホークおいたんに買ってもらった古文書持って図書館へ行き、アムトとエリスのシンボルをゲット。二つの月の神殿を目指すといました、ミニオン・ワイル。
でも、こちらは知力を下げる技は持ってないし、HPが低すぎて死んじゃう……。ワイルに負けるとゲームオーバーにはならないもののシンボルを奪われたと出る。これってまた集めに行けばもらえるの?それともムーンストーン自体入手不可能って事になるのか?面倒だから試していません。
洞窟で何度か雑魚と戦ってたらゲラ=ハがイド・ブレイクを覚えてくれたもののBPが低すぎて毎度使えないうえ、全然知力下げられない。下げてもすぐスペルエンハンスされてしまう。
どうしてもワイルに勝てないので、コンスタンツの方から片付けることに。ワイルに勝てないんだからムーンストーンを守ってるゾディアックにだって勝てる気がしないし。

コンスタンツのことをフラーマに聞き、アイテムを貰ってコンスタンツの洞窟へ。ここはちょっと面倒な仕掛けがあるけどダンジョンの構造自体はほぼ一本道だし余裕。
しかしボス戦では数度倒される。まぁここはゲームオーバーにはならないし修行だと思って何度も挑んでるとゲラ=ハがでたらめ矢を覚えてくれたりしたんだけど、結構ミスが多い。器用さが低いせいかな…。うう。
BPも低いし別のキャラに弓矢持たせようかな…。それか器用さを上げる特訓でもするか。弓技を使うと器用さは上がるらしいけど。ゲラちゃんは上がりにくい構造なのかもしれません…。
まあなんだかんだで何度か戦っているうちに倒し、名誉騎士の称号をやるでーと言われたけど、10回ぐらい必死で断り続けて報酬金アップさせたった。今回のアイシャはなんせ銭の亡者やからな!名誉よりも銭じゃあ!!(どんなアイシャだwだけど乙女一人生きていくのはそれだけ厳しいのでござるよ…)
断り続けたら報酬額アップするってのは最近知ったので、ホークの時だって知ってたら断ってたわい。名誉騎士になったって特にいいこと無いもんな。エンディングの騎士団領メンバーのとこのセリフが変わるぐらいかな?

にしてもまあ、前回も思ったけど、このぐらいのイベントこなした段階にしてはなんか弱いなあと思うんだよねえ。
これじゃ絶対ゾディアックになんて勝てない。パーティメンバーがアレすぎるんでしょうか。ちゃんとした主人公キャラと言えばアイシャとホークだけだもんなあ。
バトルしてステ強化してたら皇帝の奇病終わっちまうのは見え見えだ。うーん。奇病イベントの報酬でもらえる武器が貰いたいたんだけどなあ…。調べた所、細剣では最強の物らしいので。
フリーシナリオで一番悩むところですね。

あ、あと今回出す陣と言えば全部三柱陣ばかりなのですが、…陣に詩人さんも参加しててワロタ。あんた自らサルーインへの信仰心あげてどうするんやー。
穴姐はおやびんを仲間に入れるまでいてもらおうと思ってたけど、どうしようかなあ。

現在シナリオ進行度55%未満。(ギユウ軍のセリフが「クラスの秘密」まで)
http://romasaga.minstrel-song.net/minstrel_calc.html←こちらのサイトさんによると、70%未満(鍛冶の秘密2)まではギリOKみたいなのでギリギリまで頑張ってみるか。
ちなみにシェリルは今週すでに4回出会いました。「タラール族の女の子」「ニューロードの踊り子」「リガウ島の戦士」「ローザリアの勇敢な騎士」の話を聞いた。馬に振り落とされたタラール族の女の子と無実の罪を着せられた騎士は可哀想なんだけど、踊り子とリガウの戦士はそんなに…って印象かも。悲しいといえば悲しい話なんだろうけど、可哀想かどうかは謎だな。


そういや冥府って、フレイムタイラントかブレイズブレイブ?(裏四天王のほう)倒せば行けるんだっけ?じゃあ悪行三昧しなくてもいいかも?w



■現在ステ
全員


アイシャ


ホーク


ゲラ=ハ


ディアナ


吟遊詩人


アイシャと穴姐の知力…(汗
アイシャが穴姐よりも脳筋に育ってるw
ってかディアナ普通に弱いな。どうしよう、誰かとチェンジしようかな


拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP