忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > 【ミンサガ】ホーク編クリア。

【ミンサガ】ホーク編クリア。

※もちろんネタバレありですのでご注意を。

プレイ時間、各キャラのステなどは画像の通り。






■ホーク


スキル
LV1…小型剣/長剣/両手大剣
LV2…曲刀/棍棒/刀/杖/打槍/弓
LV3…大型剣/片手斧/両手斧/細剣
LV4…体術
幻 LV1
風・水・土・気・魔 LV2
火・光 LV3 



■クローディア


スキル
LV2…曲刀/片手斧
LV3…打槍/衝槍/体術/小型剣
LV4…弓
土・魔・気・水 LV3
一番無駄が少ない気が。



■アイシャ


スキル
LV1…小型剣
LV2…曲刀/両手大剣/杖/打槍/弓/細剣
LV3…長剣/体術
LV4…刀
風・魔 LV1
気・土・幻 LV2
火・光 LV3



■ジャミル


スキル
LV2…棍棒/刀/曲刀/杖/弓
LV3…両手大剣/打槍/大型剣/体術/小型剣/長剣
LV4…細剣
気・水・風・幻・魔・光 LV2
なんか加入が一番遅かった割にゴチャついてる気が。



■ゲラ=ハ


スキル
LV1…棍棒/細剣/長剣/片手斧
LV2…杖/弓/曲刀
LV3…体術/両手斧/打槍
LV4…衝槍
風・幻・魔・光 LV2
気・水 LV3

キャラ別は以上。結構迷いながら育ててしまったのがまるわかりですね。
金とかジュエル無駄にしまくりです。うう



Player Noteより。
●解決イベント一覧
・ウハンジの秘密
・ゲッコ族
・宿屋の娘
・変死事件発生
・ネビルの依頼
・タラール族消失
・オウルの呼び声
・コンスタンツ誘拐
・水竜の神殿
・あまぐもの腕輪
・勇気の証
・古文書
・海賊シルバーの財宝
・暗殺者ギルド
・鉱山襲撃
・メルビル襲撃計画(ブッチャーは倒したものの、モンスターの方は勝手に消えた…?)
・テオドール乱心
・トマエ火山のモンスター
・モンスターを増やせ(植物)
・疾風の靴
・火神防御輪
・アイスソード
・モンスターを増やせ(水棲)
・盗まれたニンフ像
・ウコムの海底神殿
・ミイラ商人
・迷いの蝶
・ソウルドレイン
・ルーイの護衛
・凍結湖の妖精
・妖精の森
・「幻」のアメジスト
計32

●未決終了
・ゴールドマイン襲撃事件
・皇帝の奇病

●その他
・最終試練
・巨人の里


【最終決戦。】
実は初対決のサルーイン、思いの外しょぼくて笑いました。次の週からは運命石を捧げることによって強く出来るみたいですが。
実はミンサガでラスダン自体入るのは初めてだけど、SFCとほぼ同じなのでBGMに懐かしさを覚えたり。有機物の体内のような気味悪い構造もなんだか懐かしい。
中にいるザコ敵シンボルが何故か襲ってこないのが印象的でした。なんで?SFCの時は本当に苦労した覚えがあるので拍子抜けです。
んで、ミニオン3体いるはずなのに2体しか居なかったり。今まで出会った奴しか出てこないのかな。
今回は皇帝の奇病クリアできなかったから一体会えないのがいたようです。(皇帝の奇病期間中だけ二つの月の神殿の前で会えるとのこと。)

サルーインに対する戦い方はほぼ対ミニオンたちとだいたいと同じで、シャィンインパクトやイド・ブレイクでひたすらアホにしてしまえと思ったら、何故かイド・ブレイクは全部ディフレクトされてしまう。なんでや!でもまあ体術はほぼ全部は綺麗に決まるのでよしとしました。違うことといえばアニメート対策で最初はアイシャにリヴァイヴァを唱えさせていたぐらい。
ホークとジャミルがシャインインパクト担当で、アイシャ・クロ姐、たまにホークで3人で関節極めまくって腕力たくさん下げたんだけど、一回もサルーインソードしてこねえじゃんばかぁ。腕力依存ぽいのは空閃?という技があったけどほぼミスするという。当たっても100くらい。やっぱり効果あったのかな。
ゲラ=ハはBPが少なくて、脳削りと回復担当。これ以上アホにならんなと思ったところで、全員各自の自慢の技で処刑であっという間に撃破出来てしまった。
なんかあった時のためにホークにオーヴァドライブとリヴァイヴァ覚えさせていったのに一回しか使わんかったよ。つまらん。
ちなみに自慢の技は
ホーク…羅刹の剛剣・Vインパクト
アイシャ…古刀+7・心形剣
ジャミル…レイピア+3・変幻自在
クローディア…藤娘・連射
ゲラ=ハ…ガーラルスピア・双龍破(でも乱れ突きのほうが性能高い事に気づいた)


そしてエンディング。
伝説の棒「コレガワカラナイ」「イクゾー」が聞けて満足wじわじわきますねほんとこの人は。
ホークのEDはSFC版とほぼ同じって感じでした。他のキャラも多分そうかな。
ちなみにSFC版ではジャミル・バーバラ以外はクリアしました。最初にクリアしたのは確かクローディアだったかも。
今までこなしたイベントのその後みたいなのが色々流れますが、やっぱウハンジぶっ殺したいw
道具屋パック殺人事件の娘とウォードさんのとこがなんか好きかも。
一番最後立ってる場所はSFCと同じだろうけど、砂漠?それともあのへんが爆発で砂漠化しただけかな?SFC版では足場が白っぽくて雲の上にいるようにも見えたから、主人公たちは死んだのではという憶測が飛び交っていたなあ。今回はどうだろ。完全に生きてると解釈していいよね?
あのあと、ホークはサンゴ海に帰ったんでしょうか。レイディラック二世を作るぜ!って言ってたけど、二号じゃなくて二世ってのがいいねw
パイレーツコーストに戻ったら戻ったでおやびんと一悶着ありそうだ。なんとなく
主人公キャラについてはあくまで想像の余地が大きいのがやっぱりすきです。
最後の呼びかけわろた。舞台挨拶か何かw?いいねいいねる好きだよこういうの。
お疲れ様でしたっと言いたいところだけど、次の週でもおいたんには頑張ってもらいますっ。


【総括】
とにかく今回はおやびんを仲間にできなかったことが悔しくてたまりません!
久しぶりにやるからといっても手際悪すぎたなあとか、色々反省点が。
途中までちゃんといた手下の海賊君も実のところ最後まで連れて行きたかったです。LP4という少なさなので仕方ないところも有るのですが、水竜のところのトゥーマン戦でロストしてしまい、リセットせずそのまま。すまんかった。またホークでやる時は絶対に最後まで連れて行こうと思います。
今回はあとウエストエンド関係は本当に放置しまくりで、気がついたら壊滅していた→ヴァンパイアのイベントができない!でガッカリ。タルミッタ、SFCの時はジュエルビースト復活で壊滅してたけど今回は無いのかな?
今回はあと、神の恩寵が一回も出なかったことに驚きです。こんなことってある?ひどいわー。


【そして2周目へ。】
2週目はいろいろ考えた結果アイシャでやることにしました。書いてる小説のこともあるので。
今回は前回できなかったイベント回収して次こそダークを出してチーム全員悪人(アウトレイジ)を結成するんや…!前回アサシンギルドはクリアしたんだけど、ダークOPが出ないところを見ると要件を満たしていないみたい。どうも冥府に行く必要があるらしい。
全員クリア目指すあたり、チームに一応のテーマというかネタを放り込んでニヤニヤしながらプレイしようと思ってますwだいたい全員分決めてるけどプレイ内容によっては変更もあり。



10/29追記
アイシャ編は別日記に分けました。




拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP