忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 「お友達紹介キャンペーン」が嫌いだ。

「お友達紹介キャンペーン」が嫌いだ。

カジ速Full Auto:【悲報】ドラクエ10の友達紹介キャンペーンがエグすぎる…常に経験値が2倍になる限定装備付き http://www.kajisoku.org/archives/51819697.html
上記のような記事を見ました。うわあ、ドラクエでもこんなことするのかとなんだか悲しい気分になったのは言うまでもありません。

第一、さまざまな商品で展開されてる、このマルチまがいな手口が私は大嫌いである。


通販の化粧品とか食品、家庭の光通信、ケーブルテレビ、保険、教材など、
身の回りではこれと同様の手口で販路を拡大させようとする手口が多い。
紹介したら両方に何千円キャッシュバックとか、一時的に見れば客にもお得感があっていいようにも見えるから厄介だ。
ア○ウェィだとかそういう商法と基本変わらないと思うんだけど
実際に紹介者が商品を売るってわけじゃないから、ねずみ講には引っかからないんだろうけど
どうもモヤモヤするのである。

もし、友人のほうから「それいいね、自分も試してみようかな」っていうのなら円満にことが運ぶけど、中には半ば強引に勧めてくる人もいるだろう。
人にモノを勧められると、否応なくプレッシャーを感じてしまう私のような人間には、かなりのストレスになってしまうのである。
相手にどう断わろうかという、そんなプレッシャーである。相手は悪意なく勧めてくれるのがわかる時などは余計に「どう断ったら納得してくれるだろう…相手の好みや好意を否定しているように取られたらどうしよう」などと脳内修羅場である。
断わりたい理由には色々あってもちろん、それに興味が湧かなかったり、
品物にしてはちょっと高価過ぎて自分には不向きだとか、単に趣味じゃない、自分に明らかに必要なものでない場合。でも、やんわりとそれを言ってもでもでもーって勧められたらうわあああああってなってしまう。

明らかに、友達紹介特典だけを当て込んで人間だったらそれを機にフェイドアウトもできるけど
本当にいいと思って、なおかつ友達特典もあるよ、いいよって言われると、う、うん…ってなってしまうんだよなあ。

まあもちろん運よく私も興味があるのであれば、快諾できるのになあ。

特典というものが相手にも利があるとして紹介のハードルを下げたり
営利に走らせるのはどうなのかと思います。ホント


第一、ネットゲームみたいなもんは、人に勧めちゃアカン。
ネトゲは本当に人によって向き不向きが分かれすぎるものだからなあ。
あと、特典がゲーム内のアイテムってどうなのw基本スクエニの懐は痛まないってスゲーとおもた。
びっくりしちゃうよ。
そのアイテム自体は、ゲームしている人からするとかなり欲しいものなんだろうけど…
やってない人間からすると魅力がわからないのが辛いw

まあもちろん、ドラクエやゲームにさほど興味ない人に勧めるバカもいいだろうけどさあ。
ゲーム自体安いものじゃないし、相手にとってつまらないものだった時のダメージがでかいような気がします。>ドラクエのお友達紹介

私自身は今のところやる気はないけど、子供がやりたがってんだよなあ。どーしよ








拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP