忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > お出かけ > 阿蘇旅行・2011' 1日目。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿蘇旅行・2011' 1日目。

 久しぶりのブログですwなんだかブログのテンプレートが気にいらずに更新を止めていたっていう…すいません(どんな理由だよ。)
 久しぶりに弄ってみて、やっと納得できる形になってホッとしました。これからも宜しくお願いしますww



 で、本題です。
 
 先日、8/8~8/10まで、今年も阿蘇旅行に行ってまいりました。
 今年は予定してなかったのですが、友人たちも行くので一緒に行きませんか、とすすめられて、じゃあ行く買って事に成り。宿はいつもの「湯巡追荘」さんです。夏休みな事もあり、ネット予約は完売状態でしたが、電話で問い合わせて見たら一番安い部屋が2部屋があいてまして、非常にラッキーです。

 
 さて当日。

 朝9時半過ぎ、犬をペットホテル付きの動物病院に預け、隣のセブンイレブンでおにぎりやコーヒーを買って出発。実質10時過ぎの出発で、こんなにのんびりと出るのは初めてかも。昔は朝の6字とかに出発がザラだった。よく宮崎に行ってた都合で、宮崎(小林市)ここから4時間以上はかかっていたため。けど熊本(阿蘇市)って2時間程度で着いちゃうから、のんびりになったというわけ。余談ですが。

 友人家族(Aさんとする)とメールで連絡を取りながら、現地で落ち合う事に。
 途中でサービスエリアに寄ろうかと思ったんですが、友人との待ち合わせの都合で今年は止めになりました。オニギリでお腹いっはいだったし、いいんですが。
 そういや、高速入ってすぐに、道のど真ん中に、公民館で使うぐらいのデカイ金色の鍋が落ちてた。なんだったんだろう、あれは。軍手やビニールはよく落ちてますが、鍋ははじめてだぞw

 そうこうしているうちに、阿蘇市に到着。インター降りて、待ち合わせ場所のうぶやま牧場へ。
 しかし、夏休みのせいなのか何なのか、ちょっと市街地に行くと異常なのんびり運転の車につかまり旦那イライラ。50キロ規制の道を40キロぐらいで走るとか、低速違反じゃないの?なんなの?

 途中で、九州新幹線の「さくら」の模型みたいなのが道に置いてあったのでパチリ。頭だけかよw

sakura1.jpg


 目的地、うぶやま牧場へ到着。1時待ち合わせが1時半に。向こうもノロノロ運転に捕まり同じような感じだったようで、ほぼ同時到着で笑ったw

u_p1.jpg

 この季節は、このうぶやまの名物?の「ヒゴタイ」が花盛りらしいのですが、すっかり見るのを忘れていました…。ショボン。青くてボンボリ見たいな不思議な花らしくて、いつもは秋に行くので見たことがありません。
 このうぶやま牧場で毎年おなじみパークゴルフを楽しむわけですが、私は暑すぎてすぐにリタイヤ…。子供たちも同様で、1ラウンド(9ホール)回るともう疲れてコーヒー飲んでのんびりし出す始末。夏休みだから客が多いかなあ、と危惧していたけど、案外少なくて良かった。天候が、着いてすぐの時小雨がぱらついていたので、これはできないかもしれない、と危ぶんでいたのですが、プレー始めたらカーッと晴れてきたのです。ラッキーなんだか、なんなんだか。やっぱり秋がいいよ、スポーツはw
u_bell1.jpg
 こんな鐘あったっけ?

 入場・プレー代は意外と安いです。時間制限もないし。↓

u_ryou1.jpg
 この謎の鳥なんやねんww

 友人家族は初めてなのもあって凄くハマッており、全ラウンド制覇していくと言うので、わたしたち家族はお先に宿へ。この時点で既に2時半。




 いつもどおりビールやツマミを買って、4時ごろに湯巡追荘へ。
 さすがは夏休み、フロントはチェックインを待つお客さんでごった返していました。
 今回、予約するとき、友人家族と合同と言う事で「2部屋2家族です、お願いします」という感じで予約してしまったため、うちが2部屋分のキーを貰い、宿のサービス券もふた家族分貰う事に…。まだ友人家族は到着していなかったため、鍵など一時預かる事にしました。
 
 y_room1.jpg
 この湯巡追荘で一番安い「一般客室」。このクラスの部屋に泊まるのは一番最初に来て以来なのですが、畳も青くて少し広くなってて、綺麗になってて良かったです。
 テーブルは左の方の部屋にあったんですが、布団敷いてもらうため右に移動。

 Aさん家族到着のメールが入り、鍵を渡して、宿の案内や説明(宿の人かよw)。
 お風呂に入りに行こうとしたら、もうひと組の友人家族Yさん(別行動の3家族目、この人が先に予約していた)ともバッタリ会う。
 お風呂は予約でいっぱいで入れないとの事。着いてすぐ、とりあえず入る人が多いため。

 6時、晩御飯。2家族9人なため、今までは行ったこと無い、「米塚」という宴会座敷みたいな場所に通されて戸惑うw
 9人では明らかにちょっと広すぎ。Yさんとこが入ればちょうど良かったのにとか言ってみた。ムリみたいだったけどね。それぐらいの広さです。ちょっとした法事とかする感じ。

y_sho1.jpgy_sho2.jpg






 右は子供用のお子様ランチ。皿が豪華w
 上の子は中学生なので強制的に大人の食事なんだけど、普段食べ付けないようなおつくりだとかばかり出るので、お子様ランチが良かったと文句言ってました。そんなことばかり言わないで、楽しんでくださいよ… (この日はちなみに大人の写真は撮り損ねてしまった。)
 食事も一番安いランクのものですが、十分ぐらいの量と質だと思います。全部食べられないです。ホント。今年から料理長が変わったとHPで読んだ記憶があるのですが、そのせいなのか、季節が違うからか、冬に出てくるお鍋より全然いいです。

 ダラダラ語りながらいると、この宿名物の8時からのお祭りイベントが近づいてきたので、子供たちを行かせることに。この日は、珍しく旦那も着いてきました。5年間ここに来てて初めて行くと言うw
 イベント会場は毎年コロコロ変わるのですが、今年は結局昔のような2階のイベントホールに。ホールもお客で混雑状態。絶対みんな入れないだろうという。さすが夏や(ry
 
 イベントでタダ券でビールを飲み、ビンゴが終わるころお風呂に行こうとすると、Yさんが「半露天風呂に入ったら、虫とか葉っぱが一杯落ちててちよっと鬱だ」と不満そうだったので、展望露天のほうを紹介してあげたw「温泉」の雰囲気は余り出ないけど、綺麗なので。自分たちもそっちのお風呂にいくことに。子供たちはまだ遊んでて、勝手にお風呂に行きたくなったら行くと言う慣れっぷり。

 9時過ぎ、3家族が集まってうちの部屋で飲むことに。
 12時過ぎまで色々と語り、解散。子供たちはまだ遊びたがっていたが就寝。

 なかなか有意義でした。



 その②に続きます。

 
 
 


拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP