忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲーム > ミンサガの暦の話。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミンサガの暦の話。

ちょっと気になって、ふとマルディアスの「暦」を調べてみました。


アルティマニアによればマルディアスの暦は18ヶ月/365日(一ヶ月20~21日)とのことなのですが
調べて見ると18ヶ月分の「月」があるのかと思ったら、なんと19ヶ月分あるんです。
暦には大きく分けて4つの分類があるのですが

・竜の月 4
水竜月 飛竜月 火竜月 晴竜月

・鳳の月 4 
光鳳月 蘭鳳月 昇鳳月 魔鳳月

・虎の月 5
風虎月 天虎月 地虎月 幻虎月 帝虎月

・狼の月 6?
蘭狼月 気狼月 海狼月 天狼月 魔狼月 土狼月
……どう見ても19ヶ月なんですよね…。
考えられるのは赤字にしている「土狼月」なのですが、
この土という月はブラウ単独のものであって、人間には無いのです。他のグループにも地はあっても土はありません。
もしかすると「土狼月」というのは「地虎月」の間違いではないかなあと思ったりして。
それなら18ヶ月となり、一応辻褄は合います。

あとは季節に成りますがこれはまだ検証中。
おおまかに四つの分類があるということは季節ごとだと考えるのが普通だと思うのですが
数が違うということは、長さが均等じゃないってことに成りますね。
マルディアスではどこかの季節が少し長いということに成ります。面白いですね。

変に占いなどをかじっていると、不均等な暦の配列って微妙に違和感を感じてしまいます(´・ω・`)

ゲームは、マルディアス歴AS(After Saluin)1000年ジャストからスタートらしいです。
新年スタートかどうかわからないので、イスマス陥落から数えたほうがいいのか迷ってしまいます。
ちなみに調べてみたところアルベルトのセリフからイスマス陥落は「火竜月十一日」。
その前のOPイベントでルドルフ候は「アルベルトは成人の儀を控える身」と言っていたので
火竜月の次は水竜月だったのかも?とか思ったり。または二ヶ月後とか。同じグループの四つの月は、同じ季節を表すと思って間違いないような気がします。
アルベルトの年齢設定は一応十七歳だけど、それはあくまでゲームスタート時のものであり、ゲーム中に十八歳(マルディァスの中での成人年齢?)になったのかもしれませんね。

これを確認するため少しだけ進めてたクローディアのセーブでアルベルトを探していたのですが
全ッ然現れないので最初からアルベルトでプレイしてもたら思いの外バルハラントのイベントが大変で疲れました…(´・ω・`)モンスター討伐ってあんなに大変だったかな?
仲間にしていたシフとバルハル族戦士のお兄さん(通称バルハル兄さん)が全く何一つ技を閃かなくてボスにはギタギタにやられるしマジで困った。詩人さんですら衝突剣出してくれたのにさ。
一方アルベルト坊ちゃんは次々と技を閃いてくれて盾もディフレクトもよく発動してくれるのでマジ有能。
伊達に幼い頃から脳筋姐さんに鍛えられてませんね!
アルベルト、ちょっと好きになりました。というかカワイイ。ディアナもすき。
ディアナ、完全にローバーンの屋敷にいるのが見えてるのに話しかけられないの辛いな。おーーーいって大声出したら気づいてくれそうなのがなんとも。
あと、アルベルトがイナーシーで難破したのってニンフ像ブラザーズのせいだったのかよ死ねよ…とか思ったり思わなかったり。
あ、でもあのニンフ像がマリーンちゃんなのかな。

カヤキス棒に自分で道を見つけろ(棒)とか適当な事を言われた後とりあえずバルハル兄さんと詩人さんを解雇して、ジャミル加入させ、その後グレイ・ホークを仲間にして
アルベルト坊ちゃんをDQN共が守る図にしてやったぜ~フッフー



…いやこれ以上はプレイはする気無いんですが…なんとなく。


拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP