忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 【ビフォー】何と言う事でしょう【アフター】

【ビフォー】何と言う事でしょう【アフター】

 今日の夕方やってたビフォーアフターの再放送が凄かった。

 芸能人の実家リフォームシリーズだったんですが、お笑いコンビ「ハライチ」の坊主のほう・澤部の実家で、86歳ぐらいのおばあちゃんが高齢で足が少し不自由だが、家の危険個所には手すりがなく、ドアを出れば段差と敷石攻撃。おばあちゃん愛用のシルバーカーがつっかかり、危ないのでそんなおばあちゃんに優しくない家をプチリフォームしてくださいと言う依頼でした。

 朝日放送 大改造!劇的ビフォーアフターの問題の放送回ページ↓
   http://asahi.co.jp/beforeafter/famous/d00051demo1.php

 …何と言う事でしょう。リンク先の写真を見れば分かりますけど、やったことと言えば、トイレやお風呂、廊下寝室などに手すりを取り付け、風呂には超簡単な木の椅子を付け、玄関に変な棒with丸い椅子?を付けただけ。問題のシルバーカーが通りづらい玄関のアプローチには、一応敷石のあたりはドバーっとモルタルを流して平らにしたものの、玄関フロア・敷石フロア・門扉フロアの段差はそのまま。なぜか門扉より外(※公道)に鉄製のスロープ台(http://www.yashimadenko.co.jp/products/diyorder.htmlここの①みたいなやつ)ちょこんと置き、手すりを付けましたー。段差については手すりを付けたからだと言うのでしょうが、シルバーカーを押して行き来しづらいのは明白です。悪路が平たんになった程度で、この件解決していません。 と言うか、各段差にこの鉄製スロープを置いてあげるべきだと思うのですが。
 また玄関の変な棒と椅子。入口ににあんなの置かれても、将来おばあちゃんが車椅子になったら邪魔になるだけです。せめてもっと良い位置が無かったのでしょうか?車椅子になる前提を全く考えてません。番組では「バリアフリーの熱血講談師」みたいな事言ってますが、怪しすぎです。(この二つ名は一体誰が付けてるんですかね…)

 何より驚いたのはその料金。この程度の仕事で40万円ぐらい掛ってるんです。澤部も頑張って手伝ってたのに…一ちょ前の人件費がかかってます。市の助成などで17万円ぐらいはまけられたらしいのですが(どんな市やねん。介護保険としても、まだ一人で行動できるお婆さんに対して、助成割合大杉やないか?)原価を考えたらあの程度の工事で40万はボッタだと旦那が激怒…だいたい手摺りなんて何で近所の大工にでも頼まなかったんでしょう、この家族。匠(笑)もこの澤部の家族も色々とひどすぎです。

 冒頭でお婆さんと握手して握力を確かめ、握力が無いと手摺り点けても意味が無いとか言ってましたが、もしこのお婆さんが、握力の弱いおばあさんだったらどんなリフォームしたんでしょうか?気になります。
 まあいずれにせよ、これ「匠」とかじゃなくても全然出来る仕事です。この番組HPのダイジェストには無いのですが、お風呂の隣に脱衣所兼洗濯機置き場があり、その洗濯機の隣には灯油置き場と称する穴があいてたんですが(床下収納?)その上に気の簡単なテーブルなんて作って、その上にお茶と団扇を置いてまあ素敵とかやってたんですが、夏はいいけど冬はどうすんだろう…灯油出し入れ大変過ぎるだろ…。訳がわからないです。

 ちなみに二本目のアベフトシの家は女性の匠でしたがわりといい感じでした。200万の工賃は、ちと高い気がしましたが。家自体が割と新しいせいもあったのかも。

 この番組わりと好きで見てるんですが、今まで見た中で一番どうでもいい仕事をしてた匠でしたねww
芸能人シリーズでは、Wコロンのチャンカワイじゃないほうの家とか、家自体がネタの宝庫だったりもしたせいか面白かったんですけどねえ。匠もいい人そうで。

 ちなみにツッコミながら見るのが私は好きなのですが、旦那は建築にかかわる仕事をしているせいか、イライラしてガチで文句言いに行きたくなると言うしテレビに向かって怒鳴る事すらあるので、あまり一緒に見たくないのでした(´・ω・`) 逆に怒らなかったらいい匠なんだと言うわけだなww

 昔はいかに低予算でいいリフォームするか、みたいな感じが好きでしたけど、最近は1000万2000万当たり前になり、そりゃあ金掛ければいいのが出来るけどさあ、みたいにしらける事もあります。つーかもう新築しなさいって思う人も大勢いるでしょう。引っ越したり。けどこないだの被災地に住んでたお婆さんみたいに、絶対にそこを離れたくない、亡くなったお爺さん(夫)が建ててくれて思い出が詰まった家だからって言うんだよね。
 
 この番組、訴訟も沢山抱えてるとの話も聞きます。実況民に言わせれば、大金はたいて自ら被害に遭いに行く馬鹿を見てメシウマ番組なんだそーです。まあ、反論できませんね、あんなの見せられてしまいますと。

 明日のビフォーアフターも楽しみでなりません。


拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP