忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > サイト復旧しました(一応)。

サイト復旧しました(一応)。

昨日、私のところのサイト「龍雨画房」が表示もされないしダッシュボードにも入れなくなったという記事を書きましたが、先程一応の復旧をしました。疲れた…
その手順などを、一応ここにメモしとこうと思います。
と言ってもあまり他人の参考になるかはわかりませんが、まあメモ代わりに。
ちなみに私の使ってるサーバーはロリポップです。ロリポップでワードプレスをダウンロードして使うことができるのです。



・今回不具合が起こったのは「ダッシュボードでなにかの更新をしてから」。
久しぶりにちょっと自分のサイトをいじろうかと思いログインしたら何かと更新が溜まっていて、とにかく更新しろっていうの全部更新したんです。その直後に、画面が真っ白になり、ダッシュボードにも入れなくなりwebページも表示されなくなりました。
困った…Twitterで困ったってつぶやこう…。そうするとフォロワーさんからサーバーでコンフィグファイルをデバッグモードで開けばエラー箇所わかりますよと言われましたのであっそうだ…そんな手があったぜと思いロリポップのFTPにログイン…しかしエラー、よくわからん…

ぐぐってみると、こちらのサイトでconfig画面でdefine(‘WP_DEBUG’, true);って入れるとエラーコード出すらしいよってかいてあったので入れてみます!→何も出ねえ!!

更にアドバイスいただきながら更新してたものに何かエラー出たのかも…とのことでその時はテーマだと思ってテーマをリネームしていったのですが、それも変化なしで。
ついでにデータベースにログインしたりしましたが、ワイみたいなモンがそんなとこ見たって何もわかるはずなかった!!!!


・原因はプラグインだったらしい。
またググっていると別の参考になりそうなサイトを見つけましたので、こちらを参考にして色々試していたところ、プラグインが悪さしてる可能性があるのでプラグインフォルダの名前を変えてみようってところで試してみると

治った!!!!!!!

なんてこった、悪さ?してたのはテーマじゃなくてプラグインでした!でもどれが原因がわからない!!
そこで私はひとつずつプラグインのフォルダを削除して行きましたが残るはnnextgen-galleryとhello.phpとindex.phpだけになったが真っ白の状態なので、いっその事新たのPluginフォルダを作成し、残った3ファイル(とフォルダ)を移動させてそちらを新たのPluginフォルダにしました。
何ということでしょう!全く不具合が起こらない!なんで!!元のフォルダと同じのはずなのにナンデ???ド素人の私にわかるすべはありません。
改めて以前入れてたプラグインをいくつか入れても問題ありません。
ええいもうよい、これにて復旧は終了とす…。

ダッシュボードのトップページ残る、この問題を残して…(ドクン…ドクン…


いや今日は疲れたのでまたにします。ハイ。
今日はこれに振り回されて終わりました。原因不明は嫌だな…。



■追記。
犯人がわかりました。
NextGen-Glleryを有効化させたらサイトが真っ白になりました。
ごん…おまえだったのか…ワイのサイトを真っ白にしてくれたのは…

そうか……新しいフォルダに入れたら、一度無効化するのか。そうか……


拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP