忍者ブログ

画房日誌

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 警官は職業の一つ、でしょうが

警官は職業の一つ、でしょうが

■パトロール中、預かった現金盗む=22歳巡査を逮捕―福岡県警
(時事通信社 - 10月12日 00:05)

 福岡県警は11日、勤務中に高齢女性の現金約19万円を盗んだとして、窃盗容疑で、県警南署花畑交番の巡査中村太輔容疑者(22)=福岡市南区塩原=を逮捕した。監察官室によると、容疑を認め、「パチンコや遊びに使った」と供述しているという。

 逮捕容疑では、中村容疑者はパトロール中の8月31日午後5時15分ごろから同45分までの間に、福岡市南区の女性(76)から預かった現金のうち約19万円を盗んだ疑い。

 監察官室によると、中村容疑者は1月に女性と同居する別の女性(78)からの防犯相談を受けて以降、たびたび2人が住む家を訪れていたという。 



  何と言うかね…。教師とか、警官とか、自衛官見たいな人たちが、こういう犯罪をするとほんとガッカリするんです。いまだに。だって、誰を信じて良いか、分からなくなるじゃないですか。

 警官になるひとは大抵正義感が強くて、悪を憎んでいて、自分がその側に立つ事など絶対に耐えられないような人がなるものだと昔は思っていました。今も、そういう人がほとんどじゃないかと心の何処かでは信じたいです。だけど、この若い巡査のこのみみっちく小汚くしょうもない犯罪…。まだ警官になってきっと何年も経たないでしょう?22歳と言うから、警察学校を卒業して、2-3年?良く分かりませんが、あんまりだよ…。まだ警察官になって間もないのに、こんなみみっちい犯罪に手を染めて。その目的が遊興費だって?一体なんのために警察官を志し、職務に就いていたのか。

 世の中かなりの不況ですから、ほかに職がないからという理由で、特に正義感が強くなくとも、悪を憎んでいなくても、警察官を「就職先の一つ」として選んでしまっている現状があるのかも知れません。
 だけど、悲しすぎるし情けなさすぎる。自分がそれを取り締まる側の職業に就いたと言う誇りのかけらも持ち合わせていないって…。きっとどんな職業に就いてもダメなんだろうなあ…こういう人は。

 もちろん人の金を盗むと言う、情けない犯罪に手を染めている時点でもう人としてアウトなんですが、その辺の無職のチンピラがやらかすのと、警察官がやるのとでは意味が違いすぎます。ほんと泣ける。
 最近でも警部だとか地位があり長年警察で尽力してきたようん人が痴漢だとか万引きだとかありましたよね。二つともそれなりにもういい歳の人だったと思います。一体なぜ…。

 こんな時だからこそ、警察官なんかには誇りと威厳を持って働いてほしいと願います。警察官も人間です。だけど、自分の中の「悪」にアッサリ負けてしまうような人は、そもそも警察官なんて志してほしくないなあと思います…(´;ω;`)ほんとに…

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP